かみ形成外科
0567-22-2077 無料メール相談 地図アクセス

しみの予防

①予防方法

シミはできてから消すのは至難の業です。できないように予防をするのが一番ですが、一番の有効な方法といえば紫外線対策です。 一番良いのは日焼け止めクリームなどの化粧品を使用することです。 日焼け止めの効果が高いものは肌に刺激が強いものが多いのですが、数値の低いものでも塗り直しをすることで効果を持続させることが出来ます。 また、シミの原因であるメラニン色素の生成を抑制してくれるビタミンCを多く含まれるものを食べるのも一つの方法です。

②ビタミンC

よくビタミンCを摂取することはシミに効果的だと耳にしますが、これはシミを消すという意味ではなく、シミができるのを予防するのに効果的だということです。 紫外線に対する抵抗力が増すといわれているビタミンCは、飲んだり食べたりすることで予防になり、化粧品などに含まれているものを直接肌に塗ることで薄くする効果があると言われています。 美肌には絶対欠かせないビタミンCは女性にとって強い味方です。 化粧品や飲食などで意識して日々の生活にビタミンCを取り入れ、いつまでもキレイな肌を保つようにしましょう。

③ビタミンB

シミを作る紫外線は身体を酸性にする活性酸素も生成してしまいます。 本来活性酸素は身体の免疫を助ける役割があるのですが、増えすぎると、身体を酸性に傾かせ、シミを進行させたり、疲れやすくしたり、場合によってはガンを発生させたりと、体内において多大な害を与えます。活性酸素を抑えるにはビタミンの摂取が効果的です。ビタミンB、特にビタミンB2には美肌効果があり、肉・魚介類・卵・乳製品などに多く含まれています。ほうれん草やモロヘイヤ・アボガドなどにも含まれていますので、これらを効率よく摂取することによって、活性酸素の活動が抑えられ、シミの予防につながります。 体内の余分な活性酸素を抑えて、シミ予防と健康を取り戻しましょう。

コラムトップ