かみ形成外科
0567-22-2077 無料メール相談 地図アクセス

しみの対策

①効果的なしみ対策

「効果的なシミ対策とは何なのでしょうか? まず、紫外線がシミの大きな原因となりますので、紫外線に当たらないことが大きな対策となります。 日傘を使用するのは勿論のことですが、他にも帽子をかぶったりスカーフを巻くのも一つの方法です。 また、瞳からも紫外線は入り込みますのでサングラスをするのも有効になります。 顔には日焼け止めを使い、頻繁に塗りなおすこともとても大事です。 日常生活の中で、これを続けることによってかなり日焼けによるシミを防ぐことができます。

②紫外線対策

シミは紫外線に当たることで生成されるメラニン細胞が原因でできます。 本来なら肌は細胞分裂によって日々生まれ変わる機能を持っていますが、年齢と共にその生まれ変わり機能が衰えることで、色素沈着を起こしシミになります。 これを防ぐ対策とし、やはり紫外線から肌を守ることが一番です。季節・天気に関係なく日中はいつも地球を照らしています。外出時たとえ洗濯物を干す際でも帽子をかぶったり、日焼け止めクリームを塗ったりなど、こまめに太陽光から身を守ることが重要です。メラニン細胞を増やさないようにすればシミも自然に消えてゆくという訳です。いかにして紫外線対策をするかがシミを増やすか増やさないかの分かれ道です。

③活性酸素

シミは、肌や身体がストレスを受けて発生する活性酸素により増加するとも言われています。 シミ対策のためには、日常的なストレスを軽減すること、また、食事により活性酸素を体内で分解しやすくするように工夫をすることなどが挙げられます。 まず、日常的なストレスは、適度な運動や半身浴、ストレッチなどにより身体全体をほぐすことにより発散しやすくなります。 食事ではトマトやフルーツなど、色素を多く含むものを火を通さずに多く摂取することが効果的です。色素は野菜自身が活性酸素のもとになる紫外線から身を守るために蓄えるもので、フィトケミカルとも呼ばれ人間の体内でも活躍するものとして注目されています。 こうした対策をとることで、シミのできにくい肌環境・体内環境を作っていくことが大切です。

④ビタミンC

シミはいつの間にかできている厄介なものです。 その厄介もののシミ対策に、ビタミンCが有効だというのはご存知でしょうか? ビタミンCには、メラニン色素の生成を抑制する働きがあるのです。そのため、市販の美白系の化粧品には必ずといっていいほどビタミンCが配合されています。 ただし、シミ予防としては効果的なのですが、できてしまったしみに対してはなかなか効果が出にくいところが欠点です全く効果がないわけではないのですが、皮膚科や美容クリニックでは、他の治療方法と併用してビタミンCを使用していきます。

コラムトップ